読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

かめさんFX ~ゆっくりコツコツと利益を積み重ねる~

サラリーマントレーダーがFXで毎月安定した利益を得られるようコツコツ頑張るブログです。日々のトレード内容など記録しています。

本日のトレード(16/5/6)

・本日のトレード結果

 トレードなし

 

今日はエントリータイミングが見つからずノートレードでした。ただ迷った場面があったので記録に残します。

f:id:jj0730kh:20160506235919j:plain

チャートはUSD/JPYの5分足です。

 

今日は米雇用統計があり、非農業部門雇用者数が予想より少なかったことから大きく下落しました(チャート中心付近の下げ)。その後の戻しは比較的大きく、雇用統計前のレンジを試すところまで上昇しましたが、上昇の頂点でM字を形成して再び下げ始めました。今回このM字のネックラインを下抜けたところでショートするかどうかで非常に迷いました。上のレンジ圏が抵抗になっていることは確認できましたが、戻しの過程で20EMAの傾きが右肩上がりになっていたこと、またシグナル足がパワーバーになっていたことから下げの勢いも続かないかもしれないと感じ、エントリーは見送りました。

よくよくチャートを見返してみると、シグナル足の次の足の上ヒゲでネックラインを試しており、ここが新たに抵抗になったことが確認できていたので、この足でショートするのもありだったと思いました。この足では20EMAの傾きも右肩下がりになり始めています。今日はチャートを見続ける根気が足りなかったようです。