かめさんFX ~ゆっくりコツコツと利益を積み重ねる~

サラリーマントレーダーがFXで毎月安定した利益を得られるようコツコツ頑張るブログです。日々のトレード内容など記録しています。

本日のトレード(16/11/4)

スキャルピング

トレードなし

 

デイトレードスイングトレード

USD/JPY  エントリー:103.100 L

      イグジット:103.100 0.0pips

f:id:jj0730kh:20161104230059j:plain

チャートはUSD/JPYの1時間足です。

 

米大統領選挙が近づきファンダメンタルに振り回される場面が増えてきているので、時間足を短くして、なるべく短期のトレードを目指しました。105円台からの下落は戻りらしい戻りもなく、ほぼ一直線に102.50辺りまで下げました。この辺りが堅く反発となり、戻りを短期ロングで狙っていたところ、5SMAと20SMAがゴールデンクロスしたので5SMAにタッチしたタイミングでロングしました(赤矢印)。MACDダイバージェンスしていて、下げ止まりを示唆していたのもポイントです。ストップは直近の100.00から105.50までの上昇の半値戻しの102.80とし、ターゲットは直近の下降トレンド31.8%戻しの103.48です。

エントリー後は103.00を挟んだ狭いレンジでのもみ合いが続きました。一旦103.30辺りまで上昇したところで建値までストップを上げています。その後はターゲットまでは届かず再度下げてしまい、建値でクローズとなりました(青矢印)。

ストップとはなってしまいましたが、ターゲットとストップの位置はその後の値動きのおよそレンジ幅となっており、なかなか的を射た設定だったと思います。しっかりとエントリー前にシナリオを考えることができたのは収穫です。