かめさんFX ~ゆっくりコツコツと利益を積み重ねる~

サラリーマントレーダーがFXで毎月安定した利益を得られるようコツコツ頑張るブログです。日々のトレード内容など記録しています。

本日のトレード(16/11/10)

スキャルピング

トレードなし

 

デイトレードスイングトレード

USD/JPY  エントリー:105.700 L

      イグジット:106.871 +117.1pips

f:id:jj0730kh:20161110234359j:plain

チャートはUSD/JPYの1時間足です。

 

米大統領選挙が終わり、一気に円安が進みました。押し目らしい押し目もなく上昇してしまったのでなかなかエントリータイミングが見つかりませんでしたが、時間足を落として5SMAタッチのタイミングを狙い、105.700で指値がヒットしました(赤矢印)。上昇の勢いが凄いだけに押し目も深くなることが想定されるので、ロットを通常の半分に落としてのエントリーです。ターゲットは節目の107.00、ストップは直近上昇トレンドの38.2%押し&節目下抜けの103.90です。

エントリー後はボラティリティが大きいながらも105円台でのもみ合いとなりましたが、20SMAがサポートして106.00を上抜けた後は一気に107.00手前まで上昇しました。しかし107.00は重く、2度目のトライに失敗して下げ始めたところでクローズしました(青矢印)。

トレンドが進んでしまうとビビッてしまい、なかなかエントリーできないというパターンがこれまで多かったのですが、今回のように打診買いでロットを落とすやり方は自分のトレード欲を満たすこともできてとても有効だと感じました。このスタイルをモノにして、もっと積極的にトレードできるようになりたいと思います。