かめさんFX ~ゆっくりコツコツと利益を積み重ねる~

サラリーマントレーダーがFXで毎月安定した利益を得られるようコツコツ頑張るブログです。日々のトレード内容など記録しています。

本日のトレード(16/11/17)

スキャルピング

トレードなし

 

デイトレードスイングトレード

USD/JPY エントリー:108.950 S

      イグジット:108.922 +2.8pips

f:id:jj0730kh:20161117232103j:plain

チャートはUSD/JPYの1時間足です。

 

109円台に入ってからはさすがに上値が重たくなっていてもみあいとなってきましたが、とうとう上昇トレンドラインを下抜けたので、押し目をつけるタイミングだと判断してショートのタイミングを待ちました。節目109.00の手前108.95指値でショートです(青矢印)。基本的には上昇トレンド内なので小さく狙う方針で、ターゲットは前回の押し目前高値の108.55としました。ストップはいい値が見当たらなかったので、利幅と1:1となるように109.35としました。エントリー後はすぐに108.553まで下げましたが、残念ながらそこで反転してしまいました。経験上、ぎりぎり届かなかったものを放置するとストップにかかることが多いので、昼休みにレートをチェックしたタイミングでクローズです(赤矢印)。

ターゲットの設定は悪くなかったし、レートをチェックしたときに悔しいと思いながらもそこですぐクローズできたのは良かったと思います。案の定そこから上昇してしまっているので、届かなかったものは潔くあきらめることが大事だと改めて感じました。