かめさんFX ~ゆっくりコツコツと利益を積み重ねる~

サラリーマントレーダーがFXで毎月安定した利益を得られるようコツコツ頑張るブログです。日々のトレード内容など記録しています。

本日のトレード(16/12/5)

スキャルピング

GBP/AUD エントリー:1.70906 S

      イグジット:1.71011 -10.5pips

 

デイトレードスイングトレード

トレードなし

 

f:id:jj0730kh:20161205224333j:plain

チャートはGBP/AUDの5分足です。

 

Wトップを形成した後、ネックラインを下抜けてじわじわと下降トレンドを形成し始めました。20SMAと40SMAがデッドクロスし、5SMAにタッチして下げ始めたところでショートしました(青矢印)。15pipsをターゲットとし、ストップはネックラインかつ直近高値の1.7111としました。エントリーは5SMAでの反発確認後に行ったため、ストップラインからは少し距離が遠くなってしまいました。エントリー後は安値を下抜けられず、5SMAと絡んだ動きとなってしまったため、エントリー足高値を上抜けたところで損切りしました(赤矢印)。

損切り後はそのままストップラインに達しているので、早めに切れたことは良かったと思います。ただストップラインとの距離をはっきり確認しないままエントリーしてしまったので、エントリータイミングが良くなかったです。パッと見チャート形状がよさそうで飛び乗ってしまったようなトレードだったので、ここは反省点です。