かめさんFX ~ゆっくりコツコツと利益を積み重ねる~

サラリーマントレーダーがFXで毎月安定した利益を得られるようコツコツ頑張るブログです。日々のトレード内容など記録しています。

本日のトレード(17/1/9)

スキャルピング

トレードなし

 

デイトレードスイングトレード

USD/JPY エントリー:116.5100 S

      イグジット:117.3003 -79.03pips

f:id:jj0730kh:20170109181931j:plain

チャートはUSD/JPYの1時間足です。

 

エリオット波動分析から直近高値118.60を終点(図の5、vの位置)として4波へ移行した可能性を考えたので、そこからの下降の戻しでショートしました(青矢印)。ターゲットは3波動目の副次波4波の終点113.20、ストップは今年始値上抜けの117.30としました。エントリー後は順調に下降が進みましたが115.00が堅く反転し、米雇用統計の結果を受けた上昇でストップとなりました(赤矢印)。

エントリー自体は悪くなかったと思いますが、ターゲットは少し大きく狙いすぎたと今更ながら思います。113.20は4波の安値目安なので一直線にそこまで下降するとは考えにくく、上下しながらそこまで進んでいくことを想定してターゲット設定するべきでした。また一時は150pips近く利が乗っており、さらには米雇用統計もあったのでストップを下げることも必要だったと思います。エントリー後に何も手を打たなかったのは問題でした。

損小利大を目指すことは重要ですが、そのバランスはしっかり考える必要があり、自分の未熟さを感じるトレードとなりました。