かめさんFX ~ゆっくりコツコツと利益を積み重ねる~

サラリーマントレーダーがFXで毎月安定した利益を得られるようコツコツ頑張るブログです。日々のトレード内容など記録しています。

本日のトレード(16/7/6)

・本日のトレード結果

GBP/AUD  エントリー:1.72963 S

      イグジット:1.72808 +15.5pips

GBP/AUD  エントリー:1.72142 S

      イグジット:1.72226 -8.4pips

f:id:jj0730kh:20160707000004j:plain

チャートはGBP/AUDの1分足です。

 

本日もリスクオフで下落の流れが続いていました。3本のEMAがきれいに並んで下げている時間が長く、7EMAタッチの戻り売りのタイミングを計っていました。

最初のエントリーはチャート左の1本目の青矢印です。GBP/AUDでは足の確定まで待ってしまうと大きく動いてしまうことが多く、確定前の少し早いタイミングでショートしました。結局エントリー足は陽線となってしまったのでだめかと思いましたが、その後うまく下げてくれたので15pips達成で利確しました(1本目赤矢印)。

利確後少し経って7EMAタッチがありましたが、ここは見逃してしまいました。一つの下降トレンドで3回以上のチャンスがあることは少ないので、この後は一度トレンドが終了するまで傍観です。

チャート中心辺りで3本のEMAが絡んだ後、再び下降トレンドが始まりました。7EMAタッチのタイミングでショートしています(2本目青矢印)。しかしここは深い戻しがあり、エントリー足高値を上抜けたところで損切りしました(2本目赤矢印)。この40EMA近くまでの深い戻しがGBP/AUDの特徴だと感じています。一度損切りしても再度エントリーできるようになるとチャンスが増えるかもしれません。もう少し経験値を積んで、このタイミングも狙えるようにしたいと思います。