かめさんFX ~ゆっくりコツコツと利益を積み重ねる~

サラリーマントレーダーがFXで毎月安定した利益を得られるようコツコツ頑張るブログです。日々のトレード内容など記録しています。

本日のトレード(16/7/19)

・本日のトレード結果

GBP/AUD  エントリー:1.75421 L

      イグジット:1.75343 -7.8pips

GBP/AUD  エントリー:1.75227 S

      イグジット:1.75063 +16.4pips

f:id:jj0730kh:20160720002753j:plain

チャートはGBP/USDの1分足です。

 

チャート左はだらだらと下降トレンドが続いていましたが、1.7500を意識する辺りで反転しました。そこから直近高値を更新するまで一気に上昇し、7EMAがサポートしたところでロングしました(1本目赤矢印)。結果として直近高値更新はダマシの高値となり、レンジから抜けられず下落。エントリー足安値を下抜けたところで損切りしました(1本目青矢印)。やはりビルドアップのない上抜けは勢いが続かないパターンが多そうです。

損切り後の下ヒゲでトレンドラインが明確となり、丁度下抜けたタイミングで20EMAが40EMAを下抜けたため、下げの勢いが強いと判断してショートしました(2本目青矢印)。もみあいがしばらく続きましたが40EMAが抵抗となり、大陰線の下ヒゲで直近安値にタッチしたタイミングで利確しました(2本目赤矢印)。チャートを見る限りベストタイミングで利確できました。

その後の上昇は直近高値をなかなか上抜けられず、うまいエントリータイミングが見つかりませんでした。高値付近でのもみあいがしばらく続いたので、エントリーを我慢できたのは良かったと思います。攻めるべきところと我慢すべきところ、この辺りの見極めを今後も鍛えていきたいです。