かめさんFX ~ゆっくりコツコツと利益を積み重ねる~

サラリーマントレーダーがFXで毎月安定した利益を得られるようコツコツ頑張るブログです。日々のトレード内容など記録しています。

本日のトレード(16/8/4)

・本日のトレード結果

GBP/AUD  エントリー:1.72281 L

      イグジット:1.72424 +14.3pips

f:id:jj0730kh:20160804233919j:plain

チャートはGBP/AUDの1分足です。

 

チャート前半は方向感のない動きとなっており、その中でM字を形成しました。M字形成後は戻しがM字の谷を試す形となりましたが、そこがうまく抵抗線となり、また20EMAも抵抗となる形で下げが進みました。見逃してしまったのでエントリーできませんでしたが、ここはショートしたかったポイントです。

その後下げ止まり、安値圏でもみ合い始めました。どちらに抜けるか注目していたところ、レンジ下限付近まで下げてから反転で長い下ヒゲをつけ、次の足で直近高値を上抜ける動きとなりました。ローソク足が強い上昇を示す形となり、また20EMAを7EMAが丁度上抜けたタイミングとなったので条件がそろったと判断してロングしました(赤矢印)。エントリー後すぐに押し目をつけましたが、明確に7EMAを下抜けなかったので我慢していたところ無事に上昇が始まり15pips上昇で利確しました(青矢印)。

 

上昇トレンドの初動を捉えた良いトレードができました。ダマシを恐れずに積極的にエントリーしていく姿勢を引き続き貫いていこうと思います。