かめさんFX ~ゆっくりコツコツと利益を積み重ねる~

サラリーマントレーダーがFXで毎月安定した利益を得られるようコツコツ頑張るブログです。日々のトレード内容など記録しています。

本日のトレード(16/8/12)

・本日のトレード結果

GBP/AUD  エントリー:1.68483 S

      イグジット:1.68478 +0.5pips

GBP/AUD  エントリー:1.68388 S

      イグジット:1.68283 +10.5pips

EUR/USD  エントリー:1.12049 L

      イグジット:1.11971 -7.8pips

f:id:jj0730kh:20160813003436j:plain

チャートはGBP/AUDの1分足です。

 

米指標の結果が思わしくなく、ドル売りの流れからGBP/AUDのボラティリティも高くなっていました。チャート左から3本のEMAが右下がりとなって下降トレンドを形成し始めましたが、この段階ではもみ合いレンジから抜けていなかったためエントリーはできませんでした。もみ合いレンジ下抜けのタイミングを待っていましたが、大陰線で一気に抜けてしまったため、エントリータイミングを逸してしまいました。

ここからは7EMAまでの戻しを待つ展開となりましたが、そこまでの戻しがありません。下げもかなり進んでいたので焦ってしまい、一本陽線ができたタイミングでショートしてしまいました(1本目青矢印)。あとから見返してみてもエントリーすべきタイミングではなかったと思います。エントリー後はじわじわと下げたので様子を見ていましたが、7EMAまで戻したところでクローズしました(1本目赤矢印)。

クローズ後はもみ合いがしばらく続き、どちらに抜けるか待っていたところ、7EMAに沿う形で直近安値を下抜けたのでまだ下降の勢いは続いていると判断してショートしました(2本目青矢印)。エントリーの段階で下降もかなり進んでいたので控えめに10pipsをターゲットとしていましたが、そのままの勢いで10pips下げたので無事利確できました(2本目赤矢印)。

1度目のトレードは焦りから何の根拠もないエントリーをしてしまいましたが、そこで反省して2度目でしっかりと戦略を立ててトレードができたのはよかったです。後で振り返って納得できるトレードをできるように、しっかりと準備をしてから臨みたいと思います。