かめさんFX ~ゆっくりコツコツと利益を積み重ねる~

サラリーマントレーダーがFXで毎月安定した利益を得られるようコツコツ頑張るブログです。日々のトレード内容など記録しています。

本日のトレード(16/9/7)

・本日のトレード結果

GBP/AUD  エントリー:1.73875 S

      イグジット:1.73684 +19.1pips

f:id:jj0730kh:20160908001107j:plain

チャートはGBP/AUDの5分足です。より大きなボラティリティを得るため5分足トレードに変更しました。

 

 先週の上昇の流れから一転、今週はポンドの下落が続いています。今日も欧州時間は一方的な下降トレンドでした。チャート真ん中辺りから参加し、戻り売りのタイミングを図ったいたところ、7EMAまで戻したところで少しもみ合った後再度下抜けたのでショートしました(青矢印)。長い下ヒゲをつけたのでエントリーは少し迷いましたが、すぐ上に1.7400の節目がありレジスタンスとして機能しやすい位置だったのでショートできました。エントリー直後に急落し、15pipsを軽く超えたので利確しました(赤矢印)。この急落が安値となったので、クローズのタイミングとしてはベストでした。通常のプライスアクションではないようなスピードでの動きは何かファンダメンタルズの動きである可能性が高いので、早めに逃げ出すのが正解のようです。

1分足トレードに比べて5分足トレードはゆっくり考える時間が多く取れるため、今日は冷静に状況を見てトレードできました。しばらく5分足トレードを続けて冷静にトレードに臨む感覚を養いたいと思います。