かめさんFX ~ゆっくりコツコツと利益を積み重ねる~

サラリーマントレーダーがFXで毎月安定した利益を得られるようコツコツ頑張るブログです。日々のトレード内容など記録しています。

本日のトレード(16/10/21)

・本日のトレード結果

スキャルピング

トレードなし

 

デイトレードスイングトレード

USD/JPY  エントリー:103.900 S

      イグジット:104.204 -30.4pips

f:id:jj0730kh:20161022233606j:plain

チャートはUSD/JPYの4時間足です。

 

3本のSMAは絡まりながらの推移なので、基本的にはレンジ相場が続いているとみていますが、ペナント形成から下抜けし、安値を切り下げたので下げの勢いが強まってきたと判断してトレンドラインタッチのタイミングでショートしました(青矢印)。ストップはタイトにペナント下抜け前に上ヒゲで押さえられた104.20に設定し、ターゲットは損切り幅との1:1を狙って103.60としました。エントリー後はトレンドライン上で少しもみ合いとなりましたが、それがビルドアップになったような形で上抜けとなり損切りしました(赤矢印)。損切りとはなりましたが、上昇はほぼ損切り位置までだったので設定としては悪くなかったのかなと思います。ほんの少しオーバーシュートした分引っかかってしまったのでもったいなかったです。

損切り後も3本のSMAは絡まりながらの動きが続いています。まだしばらくレンジ内の動きが続きそうなので、それをベースにトレード戦略を立てていきたいと思います。