かめさんFX ~ゆっくりコツコツと利益を積み重ねる~

サラリーマントレーダーがFXで毎月安定した利益を得られるようコツコツ頑張るブログです。日々のトレード内容など記録しています。

本日のトレード(17/1/6)

スキャルピング

トレードなし

 

デイトレードスイングトレード

GBP/USD エントリー:1.232059 L

      イグジット:1.232995 +9.36pips

f:id:jj0730kh:20170108083414j:plain

チャートはGBP/USDの週足です。

 

エリオット波動のカウントは現在推進波の4波動目に入ったと考えられます。2波動目がジグザグであることから4波動目はフラットやトライアングルが想定され、直近で下げ止まったようなチャート形状となったためロングしました(赤矢印)。4波動目の高値としては3波動目の副次波の4波終点(ivの位置)1.3445がターゲットとなります。ストップは直近安値更新の1.2190です。

エントリー後は100pipsほど利が乗りましたが、米雇用統計が控えていたのでストップを建値まで上げたところ、雇用統計の結果を受けた下げでストップにかかりました(青矢印)。

冷静に状況判断してマイナスにならずに済んだので、良いトレードだったと思います。一旦クローズとはなりましたが、目線は変わらずなので下げ止まりを確認したら再度エントリーしたいと思います。