かめさんFX ~ゆっくりコツコツと利益を積み重ねる~

サラリーマントレーダーがFXで毎月安定した利益を得られるようコツコツ頑張るブログです。日々のトレード内容など記録しています。

チャート分析(17/1/15)

f:id:jj0730kh:20170115113955j:plain

チャートはUSD/JPYの日足です。

直近高値からの下げ幅がだんだんと大きくなってきました。1-3チャネルラインが近づいてきています。ここにタッチしてから反転上昇となると、典型的なエリオット波動の動きとなってわかりやすいです。

 

f:id:jj0730kh:20170115114424j:plain

4時間足でもう少し細かく見てみます。

2波動目がジグザグ修正波だったのでオルターネーションから4波動目はフラットやトライアングルを想定していましたが、カウントがうまく合わなかったので見直したところ、ジグザグ修正波のC波が延長している形が一番しっくりきています。C波の副次波5波動目が進行中と考えています。この5波動目の終点目安は上記の1-3チャネルラインと大きな段階の3波動目の副次波4波終点が重なりそうな113.15です。チャート形状的には週明け早々にここまで下落し、反転上昇して大きな段階の5波動目入りというのが綺麗な形だと思います。ただし、複合修正波となってもみ合いや下降が続く展開も十分に考えられるので、安易に反転上昇を期待してロングしないように気をつけたいと思います。