かめさんFX ~ゆっくりコツコツと利益を積み重ねる~

サラリーマントレーダーがFXで毎月安定した利益を得られるようコツコツ頑張るブログです。日々のトレード内容など記録しています。

チャート分析(17/1/28)

f:id:jj0730kh:20170128212926j:plain

チャートはUSD/JPYの日足です。

先週は5波が進行中であると考えていましたが、今週安値が4波終了と予想した点とWボトムを形成したことで、まだ4波が複合修正波として続いている可能性も出てきました。その辺りを少し掘り下げて考えたいと思います。

 

f:id:jj0730kh:20170128213401j:plain

4時間足を見てみます。

先週はcの位置で4波が終了し5波がスタートと考えました。このままカウントを進めると、現在は副次波3波が進行中だと考えられます。この場合副次波3波の上昇目安としては、副次波1波の1.618倍の117.45辺りが考えられそうです。

しかし、上記の通りまだ4波が続いている可能性も考えられることに気づきました。この場合のカウントは下チャートのように考えています。

f:id:jj0730kh:20170128214357j:plain

複合修正波を形成中で直近の高値でb波が終了し、現在はフラットかトライアングルのc波が進行中だと思います。

 

5波ならば上目線、4波ならもみ合いとなるので今はうまくポジションを取れずにいます。ここの見極めは前回高値の115.60を上抜けられるかどうかが一つ判断基準になると思います。現状はかなり近いレベルまで上昇してきているので、ここの攻防には注目して、どちらに抜けるか気をつけてみたいと思います。