かめさんFX ~ゆっくりコツコツと利益を積み重ねる~

サラリーマントレーダーがFXで毎月安定した利益を得られるようコツコツ頑張るブログです。日々のトレード内容など記録しています。

チャート分析(16/12/18)

f:id:jj0730kh:20161218121138j:plain

チャートはUSD/JPYの日足です。

 

先週も上昇は止まらず、一時118.00も上抜けてきました。3波動目は1波の4.000倍(119.25)近くまで上昇してきています。ここは上昇の目安としてポイントになるラインだと思うので、近づいてきたときには注目したいと思います。

 

f:id:jj0730kh:20161218121526j:plain

4時間足に落としてみます。先週は複合修正波入りを予想していましたが、118.00への上昇で波動のカウントが合わなくなってしまったので、再度カウントしなおしてみました。

現在は大きな3波動目の内部で5波動目が進行していると考えます。チャートのように、3波動目の衝撃波から4波動目のフラット修正波を経て、現在は5波動目の内部で衝撃波の3or4波動目が進行中だと推測します。

 

f:id:jj0730kh:20161218122604j:plain

1時間足で5波動目の上昇の目安について考えて見ます。直近は1波動目の1.236倍辺りまで上昇したところでもみ合いに移行しています。このことから直近高値で3波動目が終了し、4波動目へ移行した可能性が考えられます。するとこの後5波動目の上昇が考えられますが、これは上の段階の5波動目の終了も意味します。上の段階の2-4チャネルラインがすぐ上にあり、ここにタッチする位置が上昇の目安になる可能性は考えられます。その場合週明け早々に急騰でもしない限り、目安は120.00を超えた位置となりそうです。そこまでの上昇は十分に考慮に入れてトレードに臨みたいと思います。4波動目の下降が進む場合は、3波動目の61.8%の116.65辺りまでは考えておきたいと思います。