かめさんFX ~ゆっくりコツコツと利益を積み重ねる~

サラリーマントレーダーがFXで毎月安定した利益を得られるようコツコツ頑張るブログです。日々のトレード内容など記録しています。

チャート分析(17/3/12)

f:id:jj0730kh:20170312082052j:plain

チャートはUSD/JPYの日足です。

前回高値を上抜けてきました。5波の副次波3波がスタートしたと考えて間違いなさそうです。3波は衝撃波となって大きく上昇することが多いので、上昇の目安をしっかり確認してトレードに活かしていきたいと思います。

 

f:id:jj0730kh:20170312082507j:plain

チャートは4時間足です。

直近は5波の副次波3波の内部波動4波、もしくは内部波動3波延長型で内部波動3波の内部波動2波、もしくは内部波動1波延長型で内部波動1波の内部波動4波の3パターンが考えられると思います(チャートはパターン2の想定でカウント)。いずれのパターンであっても、副次波3波が衝撃波であるならば1波の1.618倍(117.15)を超えてくることになるので、そこを上昇の目安として考えていきたいと思います。

 

f:id:jj0730kh:20170312084313j:plain

最後に1時間足で直近の動きについて確認します。

先週終値は前回高値とほぼ同じ水準となっています。直近の下げが上記パターン1か3の内部波動4波だった場合、1波の終点を下回ることはないのでこのあたりで下げ止まることになります。ただしパターン2の内部波動2波だった場合、内部波動1波始点までは下げる可能性があるので、下げ幅はもう少し広がることになります(113.60)。安易にこのタイミングでロングするのは危険だと思いますので、しっかりと底を確認してからロングエントリーのタイミングを探りたいと思います。