かめさんFX ~ゆっくりコツコツと利益を積み重ねる~

サラリーマントレーダーがFXで毎月安定した利益を得られるようコツコツ頑張るブログです。日々のトレード内容など記録しています。

本日のトレード(16/8/24)

・本日のトレード結果

GBP/AUD  エントリー:1.73966 S

      イグジット:1.74031 -6.5pips

GBP/AUD  エントリー:1.73973 S

      イグジット:1.73955 +1.8pips

f:id:jj0730kh:20160825002012j:plain

チャートはGBP/AUDの1分足です。

 

今日はじわじわと上昇を続けており、チャート前半もその流れで上昇トレンドとなっていました。このタイミングではチャートを見ていなかったためトレードできませんでしたが、素直に7EMA上抜けでロングしていけば十分獲れそうな形状です。

1.7400を上抜けた辺りからもみ合いとなり、この辺りからチャートを見始めたのでどちらかに抜けるタイミングを待っていたところ、1.7400を下抜けました。下抜けた後すぐに戻しがあり、7EMAにタッチしたタイミングでショートしました(1本目青矢印)。足確定前にエントリーしましたが、1.7400がすぐ上にあるのでレジスタンスになりやすいことと、上抜けて損切りとなっても距離が近いので損失が少ないことを考慮して早めのエントリーとしました。結果としてすぐに上抜けてしまったので損切りとなりましたが、想定していた動きだったので早めに損切りできたことはよかったです(1本目赤矢印)。

その後1.7400をすぐに下抜け、7EMAも下抜けたタイミングでショートしました(2本目青矢印)。典型的な下降トレンドの形になったのでできるだけ利を引っ張ろうと考えていましたが、直近安値を下抜けられず戻したところで7EMAを上抜けたのでクローズしました(2本目赤矢印)。

 

なかなか強いトレンドに乗れず我慢のトレードが続いていますが、ここで折れてしまってはこれまでのデータが無駄になってしまうので、これも良い経験だと思って大きな動きが出るのを待ちたいと思います。