かめさんFX ~ゆっくりコツコツと利益を積み重ねる~

サラリーマントレーダーがFXで毎月安定した利益を得られるようコツコツ頑張るブログです。日々のトレード内容など記録しています。

本日のトレード(16/8/11)

・本日のトレード結果

GBP/AUD  エントリー:1.68124 S

      イグジット:1.68092 +3.2pips

f:id:jj0730kh:20160812000818j:plain

チャートはGBP/AUDの1分足です。

 

夏枯れ相場に入ったのか、ボラティリティが低く方向感のない動きが続いています。加えて現在のGBP/AUDは今年の安値圏で推移しており、節目のラインはサポートとして機能しやすくなっています。1.6800付近でのもみ合いが続いており、ボラティリティの低さでトレンドも生まれにくく、大きく狙うようなトレードは難しいと思い、最初から小さく狙うことを心がけていました。

チャート左端から上昇の流れがありましたが、天井から反転急落、戻しで7EMAにタッチしたところでショートしました(青矢印)。20EMAが40EMAを丁度下抜けたタイミングでもあり、下げの勢いの強さに期待してのエントリーです。次の足で直近安値付近まで下げたところで動きが止まり、このままサポートを形成しそうな形となってしまったので利確しました(赤矢印)。結果としてその後しばらくサポートとして機能したので、良い判断ができたと思います。その後のサポート下抜けのタイミングは、すぐ下に1.6800があって止められることが容易に想像できたので、エントリーは見送りました。

今日のようなボラティリティの低さはしばらく続きそうなので、早めの利確を心がけてトレードしていきたいと思います。