かめさんFX ~ゆっくりコツコツと利益を積み重ねる~

サラリーマントレーダーがFXで毎月安定した利益を得られるようコツコツ頑張るブログです。日々のトレード内容など記録しています。

本日のトレード(16/9/8)

・本日のトレード結果

EUR/GBP  エントリー:0.84841 L

      イグジット:0.84808 -3.3pips

f:id:jj0730kh:20160908231347j:plain

チャートはEUR/GBPの5分足です。今日はECBのドラギ総裁会見でEURがよく動いていたので、この通貨ペアを選びました。

 

 ECBの追加緩和はしばらくないとの発言からEURが買われる流れとなっていました。ロングするタイミングを待っていたところ、上昇トレンドの中で7EMAタッチで反転上昇したタイミングがあり、ロングしました(赤矢印)。直近高値を上抜けてすぐ上の節目0.8500をターゲットに考えていましたが、上昇は直近高値まで届かず、少しもみ合った後大陰線で7EMAを下抜けてしまったので損切りとなりました(青矢印)。

その後の動きをみると、エントリーのタイミングはすでにもみあいへと移行したあとだったようです。上昇が節目に届かず失速した段階で上値が重くなってしまい、エントリーのタイミングでは上昇の勢いがすでに無くなってしまったということでしょうか。節目付近でのトレードは方向転換のタイミングと重なってしまうことがあるので、やはり難易度が高いようです。